忍者ブログ
主に朱殷更新情報 あとは気まぐれ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「これは今直したり、ってことは出来ないな。買い直した方が良いよ」

講習の後に矢師さんのところへ連れて行ってもらいました。
矢に不備が無いか見てもらうためです。

私の矢には不備があり過ぎて、おねーちゃん涙目でした。
近的矢の羽ボロボロとか、羽根が1枚完全に消失してたりとか遠的矢なのに近的用の鏃がついてたりとか…。今度買い直します。


聞いたお話は長いので続きに収納しちゃいました。
弓道部員は読んだら結構楽しい?かも。


とりま、矢師さんと先生で矢について色んなお話をしてくださって、とても勉強になりました。当初は行こうか迷ってましたが、行って良かったです。


あと裏話ちょっと聞いたりしました。
どこに行っても上層部はドロドロしているみたいですね。権力は人を堕落させるっていうか。弓道極めつつある人なら徳が高くなって汚れた話は聞かなさそうですが、案外そうでも無いみたいです。少し残念でした。

「弓は他者と比べて、人に見られてどうとか考えながらやるものじゃなくて、自分の中で如何にやれるかに尽きるよ」
「段やら権力やらにこだわってやってるんだと駄目だね、そういうこと、何も考えずにやっている時が一番楽しいよ。考え出すと、途端つまらなくなる」

要するに、自分との戦いなんですね。
でも、それが一番難しいんだろうなあ、なんて。







だいぶ私の失敗談(いや私の所為ではないんだけどさ)ですが、鏃にも重さがあるんですね!初めて知りました。遠的のものは遠くに矢を飛ばすので近的より若干鏃が軽く、重心の位置が違うんですよ。だから矢飛びも変わってきてしまうらしいです。修理の時にお店が間違ったのかなぁ…。私の遠的矢、4本のうち1本が近的用の鏃で、超無意識で使ってましたが、思い返してみるとそういえば1本他より飛び方が違った気もします。


あと、カーボン?金属製品の矢が導入された時、人によって合ったり合わなかったりがあったそうです。私なんかは最初っから金属だから何にも感じませんでしたが、馬手離れの人が竹矢から金属に代えた時は矢が踊っちゃって全部3時の方向に抜けてしまったそうです。……私もそうなのかな…。
ただ、弓手離れの人はむしろ良かったりして。初めて使ってみたのに的中率が上がったとか。


それから、箆張り(のばり?かな…)について教えて貰いました。
矢の弾力の事で、箆中節(のなかぶし)をグイグイ押した時の弾力だそうで。竹矢にしか関係ないですね;ちなみに感覚的なものでこれといった基準は無いらしいです。取り敢えず、矢自体の弾力によっても、放った時の矢の振動の仕方、矢飛びが違うんだってさ。柔らかい矢が遠的に適してます。


こんな感じかな。道具も奥が深いです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
乃壱
性別:
女性
自己紹介:
雑事しか書いてませんがごゆっくりどうぞ。

フリーエリア
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ペンダントトップブレスレット・バングルインディアンジュエリー健康管理計測器チョーカーアンクレットハワイアンジュエリー安眠グッズイヤリング
最新CM
[01/30 山茶花]
[11/07 栞]
[11/03 乃壱]
[11/02 栞]
[10/08 乃壱]
バーコード
ブログ内検索
P R
"乃壱" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]