忍者ブログ
主に朱殷更新情報 あとは気まぐれ
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は部の活動の方で遅れてクラブに行きました。

そしたら、他の学校の凄腕先生がいらっしゃってました。

……うわぉ。
遅刻した事が急に恥ずかしくなってきた。

まあ凄腕先生がそんな事気にする訳も無く、自分で勝手に俯いてただけです。


で、ですね。その他校の先生に色々御指導を頂いたんですよ!!

指導して頂けるだけできゃっほーいって気分になります。そんでちょいちょいっと直して頂くだけで、自分が悩んでたものをすぐに解決して頂ける事もあるんですよー。

おかげで今日1日の的中数がおそらく50%越えたよ!わあい!

早く今の射に慣れなければ…!
PR
1コ上の幼なじみが自転車でインターハイ出場権を獲得しました。



彼とは日にちが合わないので奈良で会いましょう、ってことは無いけど出来るなら追いつきたいですね。まずは本当何と言っても出場権…!

大会の日が近いです。




続きから弓道のはなし…愚痴ですね。
最重要大会目前だって言うのになんだって調子が悪いんだ!!

なんか変な方向に矢がすっとびます。
弦音が『っカーーーーン!!』って音です。

うあうう…あんまり気にしすぎないようにはしているけど…。


どうしても出たい大会だし、これ以外にも大切な練習会とか控えてるんですよぅ…。


昼練を追加する事になりそうです…。朝練も…ちゃんと出なきゃ!

あ…でもそうするとあいてぃーの方がおろそかに…。
あと内装もきめなきゃなあ…。

結構やる事いっぱいだ。
弓道で必要不可欠な弦。



↑普通は丸まった形で売ってます。
(画像元http://www.rakuten.co.jp/champ/558142/560028/)
2本組みで安くて1000円?私が使ってるのは2本で1260円だっけな。漫画2、3冊買えるぜ。


これを弓に使えるようにするのはちょっと時間がかかって…

弦にくっついてるセロハンテープをはがす。
 ↓
弦をのばす。
 ↓
弓の先端に引っ掛けるための輪っかを作る。
 ↓
弓を張る。(このとき弓の張り具合を失敗したらやり直し)
 ↓
まぐすねをかける。(弦の強度を上げるための行為だよ!)
 ↓
矢がはまるように麻を弦に巻き付けて太くする。(くそめんどくさい)

だいたいこんな感じ。
普段のらりくらり丁寧にやってるとだいたい20分ほどかかります。

時間がなくてマッハでやったら10分でやり終えました。仕上がりは至って普通。
なんだこの奇跡。


なんで急いでたかというと、替え弦っつって非常事態(主に弦切れ)のためのストックの弦を作り忘れてたんです。

作り忘れてたことを、

大 会 前 日 に 気 づ く だ な ん て 。
(正確にはちょっと前)


ええ、馬鹿です。言われなくても気づいてました。
弓道練習がありましたー。わりと重めの。
前回ズタボロだったあれです。解る人には解る。

今回は自分にこれは練習これは練習と言い聞かせて普段の大会くらいの緊張と集中力で挑んだので、まあそこそこよろしかったです。なかなか中んないけど…。納得は出来る射でした。



あと近々おっきい大会があります。

私は補欠です。
選手メンバーが私なぞとって代われるような方ではないので、ぶっちゃけ弓道の勉強しに行くって感じですねー。でも、準備は万端で。何かがあった時にちゃんと働けるようにはしないと。

補欠が(いろんな面で)強いチームは良チームらしいです。補欠重要じゃん。頑張って補欠のエキスパートになります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
乃壱
性別:
女性
自己紹介:
雑事しか書いてませんがごゆっくりどうぞ。

フリーエリア
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ペンダントトップブレスレット・バングルインディアンジュエリー健康管理計測器チョーカーアンクレットハワイアンジュエリー安眠グッズイヤリング
最新CM
[01/30 山茶花]
[11/07 栞]
[11/03 乃壱]
[11/02 栞]
[10/08 乃壱]
バーコード
ブログ内検索
P R
"乃壱" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]